NPO法人 E-JAN(いいじゃん)の方々が見学に来られました❗

2018-10-15

NPO法人 E-JAN(いいじゃん)の方々が見学に来られました❗

本日、グレース工房やアートグレース、グレースファームの和綿畑へ見学に来られました❗
E-JANは医療機関や施設の職員、家族が、当時の浜松地域を「精神障がいを抱える人にも住みやすいまちにしたい」という思いで集まり、 平成9年に発足しました。

精神障がいを抱えている人にとって、必要な地域支援は何だろうか、 また、自分たちに何ができるだろうかということをいつも考えながら、所属や立場を越えて活動しています。

誰もが地域で安心していきいきと暮らせるようにと願って、個人や事業所単位ではできないことを、必要な支援や資源を考えて、 それぞれができることを出し合っています。

また、精神障がいだけでなく、地域のメンタルヘルス(不登校やひきこもり、うつなど)の問題にも積極的に取り組んでいます。

そうした活動を通じて、様々な機関、人とのネットワークをつくり、 地域の精神保健福祉の意識が向上し、誰もが支えあう、こころ豊かな住みやすいまちをつくることを目指しています。

これからもこういった団体の皆様と共に協力していきます❗

>> トップページに戻る