ドキュメンタリー映画上映会 「麻てらす ~よりひめ岩戸開き物語~」開催のご案内

2018-01-06

このたびドキュメンタリー映画「麻てらす ~よりひめ岩戸開き物語~」を下記の通り開催する運びとなりました。この映画は、日本人の精神性にも大きな影響を与えてきた大麻の文化性と、世界的にも注目を集める“衣・医・食・住・農・エネルギー”など、様々な分野にわたるその利用法に着目し、 大麻が次代を導き、可能性を
“てらす”役割を紹介するものです。国産大麻の糸績み技術を次代に継承すべく活躍が始まった「よりひめ」を軸に、大麻をめぐる様々な人たちの深い思いや、次代を見据えた活動を、古来から伝わる伝統文化としての「大麻」や大地に息づく大麻栽培の模様などを織り交ぜて紹介していきます。女性は、命を産みだし、そして次世代へつなぐ役割を持っています。その女性たちの手に託された、大麻の糸績み。麻糸をつなぐことを 「績む(うむ)」と言いますが、彼女たちはあえて、「糸産み」という言葉を使います。大麻の糸を産みだし、そのしなやかな心で新しい時代の扉を開く。 よりひめ 〜今を生きる女たちの 平成 岩戸開き…物語〜 は始まったばかりです。
皆様方には存分に楽しんでいただける趣向となっております。
 当日は、撮影された吉岡敏朗監督(3番目の写真)も来られます。上映前後には挨拶や撮影中の話を直に聴く事ができます。お時間がございましたら、是非ご参加していただけましたら幸いです。
日時     平成30年1月9日(火) 
       13:30~16:00
      (※上映後の監督からの挨拶等を含む)
場所     静岡県浜松市北区三方原町2041-3
       トータルケアセンター グレース工房
電話番号   053-414-5202
鑑賞料金   1人2000円、当日現金払いとなります。

>> トップページに戻る